NEW

唯一無二の存在 -新型EV、ボルボES90登場
公開日:2025/03/17更新日:2025/03/17
セダン×クーペ×SUVの融合 – すべてを叶える万能EV
最終的な判断は任せるとして、確かなのは、新型ボルボES90は、これら3つの異なるスタイルにおける妥協をなくし、まったく新しい領域を切り拓いたということだ。そのことが、このクルマを比べるものの無い、唯一無二の存在にしている。
ES90は、セダンの洗練されたエレガンス、5ドアクーペの汎用性、SUVの広々とした室内空間と高い最低地上高を兼ね備えている。快適性もスペースにも妥協のない、万能な一台だ。壮大な冒険も、家族との時間にも対応し、仕事とプライベートの完璧なバランスを保ちながら、人生の特別な瞬間を存分に楽しむことができるクルマだ。


ES90は、時間を経るごとに進化するようにつくられており、次世代のコアコンピューターを搭載している。これは、従来の8倍の性能向上を実現している。また、ボルボ初の800Vテクノロジーを採用し、これまでのどのボルボのEVよりも航続距離が長く、より高速に充電ができる。そして当然のこととして、ボルボの先駆的な安全技術を中核に据えて設計され、ボルボが打ち出す新たなスカンジナビアンデザインの象徴となる存在だ。
一部の市場で受注が開始されたES90は、プレミアムなボルボ車のバランスの取れた製品ポートフォリオに加わった最新モデルだ。ボルボのラインアップにおける6台目のEVであり、EX90、EM90、EX40、EC40、EX30に続くモデルとして、完全な電動化へ向けて着実に歩みを進めるものだ。

ボルボのCEOであるジム・ローワンは、「ボルボES90は、私たちの最先端テクノロジーとスカンジナビアンデザイン、そして優れた快適性を融合させ、お客様の生活の質を高めるためにデザインされた真のプレミアムなボルボ車です。SUVのEX90とともにボルボのフラッグシップモデルの一つとなり、コアコンピューティングのパワーを活用したソフトウェア・デファインド・カーにおける業界のリーダーとしての地位を確固たるものにします」と述べている。
自信に満ちあふれ、際立つ個性、そして実用性
ES90を側面から見ると、まず目を引くのは、その自信に満ちた特徴的な佇まいだ。わずかに高められた車高が、ドライバーにより広い視界を提供している。流れるようなルーフラインは、エレガントな外観と室内空間をバランスよく融合させ、優れたエアロダイナミクスを実現することで、総合的な効率性と航続距離を向上させている。
フロントにはトールハンマーのヘッドライトデザインを採用し、親しみやすくも現代的なボルボのアイデンティティを表現している。リアも同様に特徴的で、新しいC字型のLEDリアランプが主役となり、それを引き立てるようにリアウィンドウのLEDランプが組み合わされ、ユニークなウェルカム&フェアウェルライトのシークエンスを演出する。また、ES90をオーダーする際には、エクステリアカラー7色と、20インチから22インチまでの4種類のホイールを選択することができる。




大きく幅広のテールゲートは、家族の荷物やスキー旅行の道具の積み下ろしもスムーズだ。荷室は最大424リットルの積載スペースを確保している。3つのリアシートは、すべて個別に折りたたむことができ、すべてを倒せば、積載スペースは733リットルに拡大する。フロントには22リットルのフランクを備えており、充電ケーブルの収納に最適だ。


キャビン全体に広がる快適性と機能性
車内は、プレミアムな快適性、本物の素材、そして目的にあったデザインが重視されており、ボルボの真髄であるスカンジナビアのアイデンティティとデザインの原則に沿っている。3.1メートルのロングホイールベースにより、ES90は2列目シートの乗員にも広々とした足元のスペースを確保し、子どもだけでなく大人にとっても非常に快適な移動空間を実現している。さらに、6種類のアンビエントライトテーマが感覚的な心地よさを演出し、多彩なシート素材のオプションにより、ES90を自分好みにパーソナライズすることができる。

ES90には、最大99.9%のUVカット付きパノラミックルーフも装備されている。さらに、エレクトロクロミック(電気調光)仕様を選べば、ガラスの透明度を調整することもできる。例えば、夏の暑い日に、日差しを少し「弱めて」、まぶしさを抑え、プライバシーを確保したい場合には、ボタン一つで調整することができる。
さらに、4ゾーンクライメートシステムと最先端の空気清浄機能が搭載され、このシステムは喘息やアレルギーに効果的と認定されている。PM2.5微粒子のキャビン内への侵入を最大95%防ぎ、草、木、花粉のアレルゲンを99.9%除去する。
ES90は、優れた静粛性にもこだわって作られている。車内の騒音レベルは非常に低く、これまでのボルボ車で最も静かなキャビンの一つとなっており、従来から滑らかで静かだったドライブ体験を次のレベルへと引き上げている。これにより、サウンドシステムをより一層楽しむことができる。
サウンドシステムには3つのレベルを用意しており、最上位モデルには最高級のBowers&Wilkinsサウンドシステムが搭載され、ヘッドレストや天井のスピーカーを含め、キャビン全体に25個の独立したハイフィデリティ・スピーカーが装備されている。このシステムは、Dolby Atmos®による臨場感あふれる空間オーディオ機能も備えており、より没入感のあるサウンド体験を提供する。また、Bowers&Wilkinsシステム限定の特別モードでは、ロンドンの伝説的なアビーロードスタジオのサウンドを再現する。


もちろん、ES90にはGoogle内蔵の新世代のインフォテインメント・システムを搭載しており、Googleマップ、Googleアシスタント、Google Playの各種アプリなどのサービスが含まれている。5Gに対応し、シームレスで応答性に優れたこのシステムは、Qualcomm Technologies社のSnapdragon® Cockpit Platformを搭載しており、9インチのドライバーディスプレイとヘッドアップディスプレイを通じて、運転に欠かせない情報を必要なときに提供するように設計されている。
さらに14.5インチのセンタースクリーンディスプレイでは、ナビゲーション、エンターテイメント、空調、電話などにアクセスが可能だ。また、狭い駐車スペースでの運転をナビゲートするため、360度カメラに対応した新しい3Dビューが必要に応じサポートする。

継続的な改善を標準装備
ES90はSPA2アーキテクチャーをベースに構築されており、EX90と同様、ボルボ・カーズ・スーパーセット・テックスタックを基盤としている。これは、統合型のハードウェアとソフトウェアのモジュールセットで構成されており、今後発売されるすべてのEVの基盤となるものだ。これにより、ライフサイクル全体を通じて、クルマの総合的な性能と安全技術を向上させ、スーパーセットをベースとするすべてのモデルで無線アップデート(OTA)によって迅速に展開できるようになる。
ボルボ・カーズのエンジニアリング&テクノロジーの責任者であるアンダース・ベルは、「スーパーセットは、コアコンピューティングによって実現され、ES90は、ボルボ車として初めてデュアルNVIDIA DRIVE AGX Orinコンフィギュレーションを搭載しています。コアコンピューティングの能力という点では、我々がこれまでに開発した中で最もパワフルなクルマです。これにより、データやソフトウェア、AIを通じて、安全性と総合的なパフォーマンスの水準をさらに引き上げていきます」と述べている。

ES90はまた、電気システムとバッテリー技術の面でも最新だ。ボルボの新しい800ボルトテクノロジーがES90で初めて搭載され、より高速な充電、より優れた総合的な性能、さらに高い効率性を実現している。その結果、これまでのどのボルボのEVよりも航続距離が長く、より高速に充電ができるクルマが実現した。ES90は、350kWの急速充電ステーションで、わずか10分間で300kmの航続距離を追加でき、WLTPテストサイクルで最大700kmの航続距離を可能にする。
ES90の斬新なプロポーションもクルマの効率性に貢献しており、空気抵抗係数(Cd値)は0.25だ。これは、いかにクルマが効率的に空気の流れの中を移動できるかを示すもので、これまでのボルボ車の中で最も低い値だ。この数値が低ければ低いほど、クルマの効率は高くなり、お客様にとってはエネルギー消費が少なく、航続距離が長くなることを意味する。

車内と車外におけるセーフ・スペース・テクノロジー
ボルボ車だからこそES90は、車内およびクルマの周りにいるすべての人を守るように設計されている。私たちはES90をボルボの厳格な安全基準を満たすように開発した。この安全基準は、55年にわたる現実世界(実際の道路上)における安全調査に基づき策定されており、公的な試験要件を上回るものだ。
この高い安全基準は、標準化された試験のシナリオよりもはるかに複雑な様々な現実世界のシナリオに対して、より安全なクルマを開発するめに設定された。その強力なコアコンピューターとともに、ES90は、EX90で確立した新時代の安全性を引き継いでいる。
ES90には、強力なセーフティケージ、最先端の乗員拘束システム、最適化された変形ゾーンが採用されている。アクティブセーフティシステムは、LiDAR 1個、レーダー 5個、カメラ 7個、超音波センサー 12個を含む、高度なセンサー群によって支えられている。
このセンサー群により、人間の視覚を超える視界が実現し、道路上の衝突や危険の回避をサポートする。また、ES90には先進のドライバーを把握し理解するシステムが標準装備されており、ドライバーの注意が道路から逸れていることを検知してサポートに入る。
ボルボのセーフ・スペース・テクノロジーは、運転中だけでなく、駐車している時もあなたをサポートする。ES90のドア・オープニング・アラートは、ドアを開けようとする時に脇を通り過ぎる自転車や歩行者を検知し、保護するのに役立つ。また、あなたがクルマから離れる際に、ES90のフルキャビン乗員センシング機能が大切な人を置き去りにしないようサポートする。このセンサーは、赤ちゃんの小さな呼吸のような0.1ミリレベルのわずかな動きまで検知することが可能だ。
新型ボルボES90は、今から、オーストリア、ベルギー、チェコ共和国、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、英国で注文を受け付ける。その他の市場は、今年後半から2026年にかけて順次展開予定だ。
※ES90の日本での導入時期は未定。


注記
・記載されている機能は、市場によっては利用できない場合があり、また、標準装備されていない場合や、すべてのモデル、スタイル、およびパワートレインのオプションが利用できない場合がある。
・WLTPの航続距離700kmは、中国のCLTC走行サイクルでは740kmに相当し、ツインモーターと106kWhバッテリーを搭載した全輪駆動モデルに適用される。
・充電時間は、外気温、バッテリーの状態、車の状態などさまざまな要因によって異なる。充電時間は、350kWの充電設備でのテストに基づいている。
・ボルボの最先端の空気清浄機は、アレルギー基準協会(Allergy Standards Limited/ASL)により、喘息やアレルギーに配慮していることが認定されている。
・Google、Google Play、Google MapsはGoogle LLCの商標だ。
・SnapdragonはQualcomm Technologies, Inc.および/またはその子会社の製品。SnapdragonはQualcomm Incorporatedの商標または登録商標。

2024年のボルボ・カーズ
2024年通年で、ボルボ・カー・グループは、270億SEKの記録的な営業利益を計上した。2024年の売上高は過去最高の4,002億SEK、世界販売台数は過去最高の763,389台に達した。
ボルボ・カー・グループについて
ボルボ・カーズは1927年に設立された高級自動車ブランドの一つであり、100カ国以上のお客様に販売されている。ボルボ・カーズはナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」のティッカーで取引されている。
For life。ボルボ・カーズは、お客様にパーソナルで持続可能かつ安全な方法で、「Freedom to Move(移動する自由)」を提供することを目指している。これは、完全なEVメーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標のもと、二酸化炭素排出量を継続的に削減するというコミットメントに反映されている。
2024年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約42,600人だ。ボルボ・カーズの本社、製品開発、マーケティング、管理部門は主にスウェーデンのイェーテボリにある。生産工場は、イェーテボリ、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都、大慶、台州(中国)に所在している。また、イェーテボリ、上海(中国)には研究開発およびデザインセンターがある。

2025.03.05 Volvo Car Japanプレスリリースより
このブランドについて
-
VOLVO
ボルボ
スウェーデンのボルボは、1980年代後半から日本でも走行性能や安全性能に秀でたスタイリッシュな北欧系メーカーとして高い評価を受けるようになり、レースでの活躍やステーションワゴンブームの火付け役、衝突安全性能といった面で日本の自動車メーカーにも大きな影響を与えました。21世紀に入ると環境問題に敏感な国情も反映してHEVやPHEVなど電動化技術でも他の欧米系メーカーとは一線を画すほど熱心に取り組み、2020年代はじめに全車種の電動化を終えると、続けて2030年代には全車種のBEV化を宣言しました。派手なパフォーマンスよりも「シンプルにより良く安全に」という姿勢に好感を持つユーザーも増えています。